L&G、AWSを活用しブロックチェーンシステムを年金商品に導入


まとめ
英保険大手リーガル・アンド・ ゼネラル(L&G)は、米小売最大手アマゾン(Amazon)の技術を利用して、保険契約管理用のブロックチェーン・システムを立ち上げる。特に生命保険は長期契約がベースとなっているため、保険会社の管理情報も膨大な量になる。
「情報改ざん不可」や「管理者間での情報共有の透明化」にはブロックチェーン技術が必須となってくるだろう。

英保険大手リーガル・アンド・ ゼネラル(L&G)は、年金商品「バルク・アニュイティ」契約管理用のブロックチェーン・システムをアマゾンのクラウドコンピューティングサービス「アマゾン・ウェブ・サービス(AWS)」を利用して立ち上げる。

L&Gは、バルク・アニュイティの管理・記録にAWSの「アマゾン・マネージド・ブロックチェーン(AMB)」を利用すると6月12日(現地時間)ロイターが報じた。バルク・アニュイティとは、保険会社が企業の年金支払債務や運営を引き受ける契約のことだ。

L&Gの広報担当者は「今のところ、AMBシステムは、L&Gがイギリスとアメリカ以外の国で提供しているバルク・アニュイティ事業に使用される予定だが、将来的には両国も対象になる可能性がある」とロイターに語った

L&GリインシュアランスのCEO、トーマス・オランロヨ氏は「 バルク・アニュイティ契約は50年以上続くこともあり、ブロックチェーン技術は、この性質に適している」と述べた。また、同士はブロックチェーンは、関連するデータやトランザクションを「契約期間中、永続的かつ安全な形で署名、記録、維持すること」を可能にするとも語っている。

保険産業では、ブロックチェーン技術の透明性や効率を向上させる可能性に注目する企業が増加しており、ブロックチェーン技術の活用が増えることが予想される。

2018年12月、米保険グループ、ステート・ファームは、ブロックチェーン・ソリューションののトライアルを代位求償(保険会社が補償の対象となる企業に代わって、第三者に損害賠償を請求すること)の手動プロセスを効率化するために開始した。

また今春、中国で複数の保険会社がブロックチェーンのセキュリティーやトレーサビリティ機能を調査するために合同で実施していたブロックチェーン・トライアルが完了した。同技術が中国保険企業の抱える信用問題を解決するのに役立つかを検証することもトライアルの目的の1つだった。

同じく昨年12月、米経営コンサルティング大手アクセンチュアとイタリアの保険最大手ゼネラリは、ブロックチェーン・ソリューションを生命、所得保障、事故、医療保険など、ゼネラリの「従業員給付ネットワーク」が提供する給付の効率化を図るために立ち上げている。

AMBは、5月初旬に正式提供が始まり、顧客はソリューションを構築を同サービスを利用してできるようになった。担当者は、「(ブロックチェーン)ネットワークをわずか数分でつくることができる。証明を管理し、新規メンバーを招待し、ピア・ノードのキャパシティをスケールさせ、トランザクション処理をより速く行うことができる」と語った。

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