米食料品チェーン、アルバートソンズがブロックチェーン・プラットフォームに参画


まとめ
年間約6兆円を売り上げる米食料品チェーンのアルバートソンズ(Albertsons Companies)は、食品の供給元から小売店までの流通経路を追跡するIBMのブロックチェーン・プラットフォームに参画した。米企業の食品業界を中心に、常に「食の安全性」を最重要視してきており、多くの企業でブロックチェーン技術の導入が本格化してきている。

米食料品チェーン、アルバートソンズ(Albertsons Companies)は、食品の供給元から小売店までの流通経路を追跡するIBMのブロックチェーン・プラットフォームに参画した。同社は年間約6兆円を売り上げる。

2019年4月11日(現地時間)、ロメインレタスの供給者が参加する試験的な取り組みに着手するとアルバートソンズは発表した。昨年米国において、ロメインレタスが原因とみられる大腸菌感染によって数人の死者を含む甚大な被害が生まれている。

アルバートソンズは、アイダホ州ボイシに本社を置き、全米で約2,300店舗を運営している。IBMのプラットフォーム「フードトラスト(Food Trust)」は、昨年10月に運営を開始。アルバートソンズを含む同プラットフォームへの参画企業は80社を超えている。

食品が流通する上で発生する問題を解決するために、フードトラストは開発された。流通経路で怪しいと思われる商品を見つけると、サプライチェーンからそれらを取り除く。同取り組みには、カルフール(Carrefour)、ウォルマート(Walmart)、ネスレ(Nestle)、ドールフード(Dole Food)、タイソンフーズ(Tyson Foods)、クローガー(Kroger)、ユニリーバ(Unilever)など、世界の食料品大手が参画している。これまでに50万件の追跡をフードトラスト上で行っている。

アルバートソンズのIT部門・グループバイスプレジデントのRucha Nanavati氏はCoinDeskの取材において、「大企業の多くがこのプラットフォームに集結できるようになった。多くの供給者もここに集まってきてほしい。サプライチェーンにおけるテクノロジーは常に存在したが、全てのデータを集めることができれば、可能性は大きく広がる」と述べた。

「食品業界は常に安全性を最重要視してきたが、効率的にリコール(商品回収)を行うことは極めて難しい」と、Nanavati氏は話す。

IBMとウォルマートは2016年、商品の追跡時間の短縮を図るためブロックチェーンの実証実験を開始した。北京の清華大学が、中国の巨大な豚肉市場を対象に概念実証(コンセプト立証=Proof of Concept)を行った。その結果、追跡時間は数日から数分に縮小された。

「今では、追跡時間は数秒の世界だ」と、IBMフードトラスト・ディレクター、スザンヌ・リビングストン(Suzanne Livingston)氏は言う。同氏は、「ルーツを探るための調査は時に数カ月を要することもある。商品の追跡調査ができなければ、企業はその全ての商品を店の陳列棚から撤去することになる」と述べる。

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